gluewineのブログ

HSPなReaです🐈🍷身も心も温まるシナモンが入ったあったかいGlue Wein🍷でほっこりブログ

鬱からの脱却はゆっくりゆっくり

こんにちは。

今日も今日とて心と向き合っています。

 

ご無沙汰しています。大分ブログが更新できていませんでした。

というのも、11月に燃え尽き症候群になり、

自分なりに出来る限り自分に向き合ってきたのですが、

ブログを書けるほど思考もまとまらず、荒れ放題で、

まさに書けない、という状態でした。

私という生きてきてから付き合い続けている人間が、

いつも同じではない、いつも変化しているんだなという事を実感します。

 

今回、もう私がおかしい、おかしくなったと自覚したのが昨年10月、

そしてまたこのようにブログを書けるようになるまで7か月程度。

以前、私が鬱を発症した2020年の2月から、

ブログ再開の10月まで8か月程度かかっていました。

一度マインドフルネスを失うと、復活し始めるまで、

このくらいの期間を要するのだなと知ることが出来ました。

人間なのでいつもいつもハッピーというわけには行きませんから、

また次回こんな風になった時も焦らず、8か月程度はかかるのだよと

ゆっくりゆっくり自分を癒していきたいですね。

 

さて、今回またまた思考が大暴れをし、不安緊張の中に溺れたのですが、

這い上がろうにも全然這い上がれませんでした。

以前の鬱の時代を、第一次鬱期、とすると、

第一次鬱期に効果をもたらしたあれこれ、が全然効力を持たないんです。

ノートを読み返したり、参考にした本を読み返したり、

自分なりに出来る事全部全部試したのですが、

全く緊張状態から抜け出せませんでした。

心も体も字のごとく余裕がなく、どんな小さなことにも反応し、

感情が瞬時に湧き上がり、怒り、悲しみ、そんな暴れる感情たちを

ただ経験するしかありませんでした。

何度マウスをベットにぶん投げたかわかりません(在宅ですw)

怒り、自己嫌悪、焦り、こんなに色々試してるのにどうして。

マインドフルネス時代の自分がいたことを知っているからこそ、

感情の荒波に中にいる自分に自己嫌悪、抜け出せない自分に自己嫌悪してました。

 

そして、やっと落ち着きを取り戻し、

今までのマインドフルネスが少しずつ効果を見せ始めている今、

ここまでのプロセスを振り返る必要があるだろうと考えます。

 

まず先ほども言ったように、一度鬱、燃え尽き症候群のように、

言い方は悪いですが、正気を失い、感情が瞬時に湧き上がり怒り、涙が溢れ出す。

理性が効かず、人前でも涙を止められない、怒りを抑えられない、

そんな状態にまで達してしまった時、

心のゆとりを取り戻すのには、7,8か月はかかるようだ、という事です。

この程度の期間がかかるという事を知っておくだけでも、違うと思います。

 

そして、そのようなどん底の感覚から抜け出すには、

何かしらの変化、アクションが必要である、という事。

これは私の例で行くと、

第一次鬱期、人前で大泣きした私が、今までと同じ生活を続けていても、

心の余裕は取り戻せなかった。

何によって心を取り戻すプロセスにゆっくりと向かっていったかというと、

コロナによる在宅ワーク。のおかげだったんだなと今回気付きました。

ピーンと張っていた緊張の糸が、ふっと緩み始めたんですね。

そして第二次鬱期、今回マウスを数回ぶん投げるほど怒りをコントロール

出来なくなった私が、何によって心を取り戻すプロセスに向かっていったかというと、

心理内科の先生による、トラウマ治療(目を右、左って動かすやつ)でした。

今回はすでに在宅ワーク中でしたので、別の変化が必要だったんです。

 

こういった大きな変化、何かしらの心への働きかけによって、

徐々に徐々に心がゆとりを取り戻し始める。

でも7,8か月かかるから、早々に変化は見られない、あくまで徐々にです。

このような何かしらの心のゆとりを取り戻すために、変化、働きかけが必要である、

という事が今回わかりました。

 

正気を失うレベルまで達すると、

同じ環境の中で、どんなに自分1人で立ち向かっても全く効果がないんですね。

緊張の糸を切る何かが、それが環境の変化なのか、心へ働きかける治療なのか、

その都度違うとは思いますが、何にせよ、何かしらのアクションが必要なんですね。

 

今心のゆとりを取り戻し始めたフェーズの私が、

第三次鬱期にはどう対応しようかと考えるのは変な話ですが、

第三次鬱期が来た時にも、ひとまず心理内科の先生の治療は、

有効であろうと考えられます。

ただ、この国の心療内科は治療を始めるまで半年待ちといった大行列状態なので、

そこが問題です…

あとはやっぱりお仕事をお休みする。

仕事は、仕事自体もそうだし、人間関係、問題発生と刺激が多すぎますから、

メンタルを整える時には絶対にお休みした方がいい。

あとなんでしょう。思いついたらまた書きますね。

 

後は、正気を失うレベルに達するまでに手を打つことですよね。

日々のマインドフルネス。

どうしても慣れてきて、調子が良くなってくると、さぼりがち。

今回の事を教訓に、もう一度日々自分の心を向き合う事を忘れず、

丁寧に生きて行こうと思いました。

いつも心の中にいる自分と会話をする。

心の中の自分が安心しているか確認する。

どんな自分も愛おしく思えるように。

自分を愛で満たしてから、溢れた分の愛を人に贈る。

まずは自分。

 

皆さんの心が安らかでありますように。

Rea🐈🍷